2006年8月

クロ 42cm 35cm

館山寺で初釣果

キャラバン隊さんと以前から約束していた細江湖釣行へ。足の速いキャラバン隊さんの船で、まずはキンスイ・大崎へ。ここのポイントは私が案内する形で釣りに入る。水は澄んでいて反応は鈍いが、丁寧に攻めるとアタリはある。キンスイで掛けるが重めにロックしたリールから糸が出るヤラレ。次のポイントでは繰り返しの探りで42オーバーのクロゲット。大崎へ移動して、大崎初挑戦のキャラさんが1枚。細江湖に帰る途中、キャラさんの提案で館山寺に立ち寄る事になった。私は、館山寺が初めて・・・。改めて船から見る景色に新鮮さを感じ、良い気分でした。ここでは、途中糸が止まりちょっと辛抱して待っていると、スッと入って行った。外へ出すように思い切りあわせると狙い通り・・・35cmが釣れて大満足でした。(いつもはモタモタしていて、こんなにうまくは行きません。)その後、私の希望でオオガキへ連れて行ってもらうが私にはアタリは出ず。風も出始めた為,終了となりました。大名釣りをさせてもらった上、この道一筋のシェフでも有るキャラさんにクロの料理方法もアドバイスしてもらい感謝!感謝!の一日でした。

キビレ 42cm

プラザホテル近辺でアタリ

昨日は、うなさんと今季初の猪鼻夜釣り。アタリは少なく楽しんでもらうには程遠かったが、それでもキビレを2匹釣って帰られた。(流石・・・)今日はかなり遅い出船。猪鼻はダメと思い、大崎とキンスイへ出るが、こちらもダメ・・・。1回だけあったアタリは、28cm位のキビレだった。猪鼻へ戻りこの時期、40オーバのアタリが単発的に出るプラザホテル付近へ入る。アタリの出方は例年と同じ感じだ、そして今年もフジツボでブチブチと切られるだろう。今日は運良く、42cmオーバを1枚上げた。いよいよ落ちキビレとの勝負だろう。

クロ 48cm 2kg 34cm
キビレ 33cm 28cm

尾奈(プラザホテルより)で大物クロ

水は澄んでいて,藻が漂っている猪鼻。アタリは少ないが連荘の釣行で少しはアタリが出そうな所を絞り込めていた。アタリは5回、ハリ掛りは3回でヤラレハズレ無しの慎重な釣りだった。6回目のアタリはコツンと来て少し持って行き、またコツンと2度アタリ。あわせると結構良い引きを繰り返す。杭のど真ん中・・・。竿を立てて左右に走らせ無いパワー勝負。浮いてきた魚を見て「クロ?」。家に持ち帰り重量を測ると電子計りは2kgオーバーでエラー。重量での最高記録となった。

キビレ 30cm

三中でボーズ免れの1匹

やっと釣りに行ける状況で、強風予想。早朝は良しと判断して出かける。5時30分、風は無し。まずは尾奈へ。カニを潰されるアタリが3つあったが食い込まない。原因は太仕掛け、水が澄んでいる、魚が少ない、腕が悪いの複合。1匹釣りたいと三中へ移動して陸側ラインを半分、折り返して沖側を半分。最後に1回出たアタリは30cmキビレだった。東急へ入り、吸い込むアタリが出たが、カニの足を2本齧られているだけ。チンタだな、と納得。風を感じて早々の終了とする。持ち帰ったキビレは3枚に捌いてから塩焼きに・・・脂も乗ってきて美味しい時期になりました。