2006年11月

エソ  ヒメジ  子カレイ 各1匹
(2人の釣果)

1号水路でキス釣り

旧友(先輩)のN氏を誘ってハゼ釣りに出る。今年はハゼが多く、アタリが頻繁に出るので小物釣りをしながらの交友には最高だ。9時頃中央航路39番辺りへ。相変わらず船は多い。ざっと数えると70隻程度が釣りをしている。今日も裏切られる事なく、順調にハゼのアタリが出て数釣り模様となった。良型混じりで少しだがキスも来る。2時間ほどで終了し、カワハギ狙いで南下する事に。奥の釣りに変ってから久しく出ていなかった1号水路へ向かう。カワハギ、キス、セイゴ、カレイ等を良く釣った場所だ。到着して釣りを始めるが大潮で流れが速い。仕掛けの先端近くへ1Bのガン玉を打って巻き取りながら探ってくると良い確率でキスが釣れ出した。潮止まりに入り浅場へ移ってガン玉無しの仕掛けで探ってキスとメゴチ。上げ潮に変ったので中央航路横を流しながら帰路に着くことに。小型のキスを餌に12番〜25番まで流して終了となった。コチは来ずに大型のエソがキスに食付いてきた。なんだかんだで今日も大いに楽しんだ釣りでした。

ハゼ 52匹

中央航路37番でハゼ釣り

20日ほど出かけていなかった浜名湖。まだハゼが釣れているらしいとの情報で、まずは中央航路37番へ。ポール西側は3m位の深さで変化のない底のようだ。相変わらず船は多い。8時過ぎにスタートでまだ風は出ていない。アタリは出るが乗りが悪い。底を探るように曳いて来ると1投1匹のペースで順調に釣れ出した。11時過ぎにハゼ終了。南下しながら1時間ほどカレイ狙いで、青ジャムシの房掛けでのブッコミを試すがやはりハゼ。今年は本当にハゼが多い。サイズはまあまあが、10匹程度。まだこれから大きくなるのでしょうか。まだまだ楽しめそうな中央航路のハゼでした。