2007年10月

10月初旬〜10月15日

チーバス(子セイゴ) 少し

ルアーを始める。

マリーナの船着場の前で皆さんがルアー釣をやっている。タイ釣り以外頭に無かった私だが「こんなところで釣れるんだ。」と再認識。まずはやってみることに・・・。釣具屋さんで適当にロッド選び。・・・がルアーになるとまったく見当が付かず。奥浜名湖でやると言うことで店員さんのお勧めを2個ばかり購入し準備OKとなった。
初回→係留所から1分でポイント到着(笑)。前浜でのキス釣りを思い出しながらキャスティング。一応ちゃんと飛んだ。4投目にアタリ。そのまま初物ゲット。大きさは25cmなさそうサイズだが、非常に嬉しい(左上写真)。その後2回ほどアタリ出るも掛らず・・・やはりそう甘くは無かった。2回目→ウン、スン無しのボ。3回目→ルアー情報を頂き、それらしいものを買ってきて早朝のトライ。当たり頻発。取り込みでいっぱいバレても、9匹ゲット。はまりました。

タイ釣り終了後は、キャラバン隊さん、まこっち君、やんこさん、たけさん、ごんチャンなどと楽しい釣行。ルアーも教えてもらえるようになった。帰り際にはお土産のハゼ釣りも楽しめる良い時期になった。

キビレ 39cm 34cm クロ 24cm
セイゴ 36cm 子セイゴ2匹 ハゼ30匹

びっくり!この時期に猪鼻キビレ

キャラバン隊さんに同行予定だったが、自分の都合で行けなくなり「ごめんなさい」のキャンセル。猪鼻で短時間の釣りとなった。朝一番はリステル付近で流しの餌のハゼ釣り。早朝の食いは今一だった。キャラバン隊さんと待ち合わせでハゼ調達予定だったが、風が出そうだ。時間通り見えられたキャラバン隊さんに、わずか釣れた分だけ渡して出発をお勧めした。時間は7時。自分はリステル前でまずルアー。そのうち、ガッガッというような感触が有りそのまま掛った。無事36cmセイゴを上げた。初心者の私としては、「やりました!!!」との思い(笑)。しかし後が続かず。諦めてチンタ釣りへ入る。キャラバン隊さんにベストサイズのカニをたくさん頂き、青は止め、カニでの落とし込み。間もなくカニをしっかり咥えて走るアタリ。うまく決まって上がってきたのは25cmサイズのクロ。居るでは有りませんか。(笑)。しかしこちらも後が続かず。あちこちルアーを投げながら場所移動。東急でチンタ釣り再開。チンタでないアタリが出た。底で掛ける。予想以上の引きで上がってきたのは39cmキビレ。驚きました。その付近でヤラレが一つと34cmが1枚。まだ居る気配がありましたが時間無く打ち切りにしました。マリーナへ戻る途中ルアーで子セイゴ2匹。早朝食いの悪かった場所で順調にハゼを30匹ほど釣り終了となりました。

キビレ 36cm〜37cm 3匹

新所で同サイズキビレ

早朝ルアースタート。1時間ほどやるがノーバイト。やる気満々だったが、徐々にテンションが下がっていく。「まぁ、こんなもんでしょう。」と冷静になったところでタイ釣りに。9月末に終了したはずのタイ釣りに・・・。ケジメをつけたはずなのに豆腐の根性(すぐに崩れる)。東急へ。カニでもアタリがポツポツ出る。途中で止まって待っていたら、足だけ残って喰われた。アタリの感じがクロか?。その後竿の根元まで感じるキョーレツな引きが1回。ヤラレ。まだこんなやつが残っていたのだ。結局、満潮潮どまり付近でアタリが無くなるまでの風と逆光の釣りを終了。終わってみれば25cm満たないキビレが2枚。11時新所へ、風も止み良い感じ。底で来た。広い場所で改造竿がいい感じの曲がり方をしている。(実は先端だけがお辞儀をするように曲がるのではと予想していた)。同じような感じで1時間の間に同サイズが2枚来た。満足の釣りで終了。帰りは闇雲にルアーを投げながら帰るが当然アタリは無い。それでも満足初心者ルアーでした。

キビレ36cm クロ28cm 他2枚

細江湖タイ釣り堪能。

私用休暇、時間の空いた午前中は当然釣り(笑)。細江湖も結構タイが残っているらしい。キャラバン隊さんの早朝釣りに同行させてもらえることになった。自分の為に、ポイント一回りの釣りをしてくださった様子。(感謝)。中でも漁礁の釣りは初めてで、クロが掛って初獲物もゲット出来た。細江湖は今年寸座へ1回入ったくらいで縁遠いところだった。初めての釣り場は新鮮そのもの。アタリの出そうな場所を選んでもらい。楽しませてもらった釣りでした。キャラバン隊さんありがとうございました。最高な釣りでした。