2008年10月

サワラ、セイゴ、サバ×2、クロ

釣りを教わる

今日は『憧れの釣り師』MARUさんの釣りに同行させてもらえる事に・・・。と言うことでコデマリンから出発。弓角釣りからのスタートだった。魚探の反応は、いまいちとの事。だが、この釣りが初めて(のようなもの)の自分にとっては、何もかもが目新しい。MARUさんから説明を受けながら、はぁー、ほう!、へえ〜、と感心する事ばかりだった。そのうち掛った様子で、MARUさんが子セイゴを取り込んで、即リリース。次の奴は取り込みをさせてもっらた。結構重く感じた。船べりまで来ると細長くて大きめだ。最後はMARUさんがタモを使わず、ホイと言う感じで船に取り込んだ。取り込むまでは大きめのサバ、と言う事だったが上げてみると何か違う。「サワラじゃないか。」とMARUさん。確かにそうだ。どう見てもサワラ。「こんなのも釣れるんですね。」と言ったら「こんなのは初めてで、釣れると言うのも聞いたことが無い。」との返事。二人で大笑いだった。その後も取り込みをさせてもらいながらその都度いろいろ教えてもらった。サバ2匹とセイゴを追加して終了。楽しみました。

ではタイ釣りへ・・・。二人とも終了したはずではと思ったが、タイが主体の釣りは先週までと言う事ですね・・・。(笑)

館山寺へ入る。無風、レジャーボート無し、景色良し。最高のタイ釣り状況でした。MARUさんにオールで位置キープしてもらい、落とし込み。1匹ゲット。恐縮しつつもしっかりやらせてもらいました。ポイント、狙い方、オールでのコントロール等も教えてもらいながらのタイ釣りでした。その後細江湖に入るが風も出だし、アタリも徐々に無くなり、終了となりました。自分の為にほとんど釣りにならなかったMARUさん。ありがとうございました。

サワラは刺身で食べました。腹側は中トロのような食感ですが、独特の脂を感じました。全体的に、身は柔らかく品の有る感じ。美味い!!!です。

カマス セイゴ 子セイゴ×3
キビレ 45cm クロ 36cm

弓角で初釣果

今週は先週MARUさんに教えて貰った弓角釣りに挑戦してみることに・・・。それを実行する為に、ここ1週間は、竿、リール、仕掛け、固定台等の準備を進めてきた。昨日早朝は雨がパラッと来る中でのテスト。目の玉が飛び出るほど安かった竿が意外と良さそう(笑)。ハンドルバーの固定台はちょっと問題ありか。2時間程の猪鼻でのチェックを終了。これで行けそうだ。ハンドルバーの固定台は作り変える事にした。

今日は、早朝航路へ向かう。風の影響で波が高い。少し時間が経てば今日は穏やかな水面になると思い、Uターンして風裏になる大崎の岸よりへ。小型魚探で水深を見ながら礫方面へ。何か掛ったようだ。リールを巻いてくると魚の反応。そのまま簡単に取り込んで子セイゴゲット。やりました!初獲物。うれしい〜。ちょっと間をおいてテンションの掛っていた竿先が緩んだ感じ。巻き始めると魚がついている様子。カマスだった。カマスを釣ったのは初めてだ。これはこれで、またうれしい。日も昇り風の止んだ航路へ向かう。先週通った辺りを同じように進む。セイゴゲット。ちょっとだけサイズアップで、これまたうれしい。館山寺辺りでUターンして帰り道で子セイゴ。礫方面へ戻って更に小さい子セイゴ。弓角釣り終了。楽しみました。

猪鼻へ戻り、タイの状況を確認。25cmクラスは残っているか?プラザ前の沖側を風に任せて落としてみる。風がやや有って飛び飛びだが、様子見だからと思ってやっていた。餌は蟹しかないし大きいし。来ないかもと思っていたが来た。結局最後に外れたがどう見ても40サイズ。ちょっと本気になってしまった。仕掛けも変えて攻める。底で来たやつを、広い水面へ引っ張り出して引きを堪える。45cmのキビレ。今年の最長サイズだ。卵は放しているようだ。クロも残っていそうな気がしたがやはり来た。よく肥えて、こちらも力強い引きをした。こちらの釣りは、深みにはまっている分だけ、うれしいというより戸惑い気味な感じだ。

クロ 27cm〜25cm 3匹 サバ 1匹
子セイゴ 8匹

サバを釣る

まずは航路へ。今日の希望はサバ(とても狙うなどとは言えません・・・笑い)。もちろん浜名湖でもサバは釣った事が有るが、弓角では釣った事が無い。先日頂いたサバは〆さばにしたが、鮮度が良いので非常に美味かった。7時頃スタートで、子セイゴが何匹か掛った後、サバが来た。後は続かなかったがとりあえず釣って来ました。新しい事に取り組むのは、やはり楽しい!

猪鼻に戻って、流しながらの釣り。クロが来た。25cm〜27cmだったが、身も厚く、力強く引く。手に持つとサイズ以上に大きく感じた。脂が乗って食べごろの時期なのでしょう。

クロ 27cm〜24cm 3匹 セイゴ 40cm
カマス、子セイゴ、チビレ

ちょっとサイズアップ

昨日より1時間早い出発。マリーナ情報で礫沖が良いとの事。最初の魚はカマス。前回釣ったやつに比べると大きい。30cm有るし、よく肥えている。これが今のレギュラーサイズ?続いてセイゴ。こちらも今までよりサイズアップの40cmオーバー。それからはアタリが止まる。航路へ。昨日の場所でやっぱり子セイゴ。今日は短時間終了予定なのでここで終了。まだ8時を回ったばかり。猪鼻へ戻り片付け。終了予定時間より1時間も早いのでタイ釣りへ。 風の予報は昨日、今日とハズレて微風。西側の陸側をオールで漕いでクロ3匹とチビレ。昨日と同じサイズ。今日も言う事有りません。明日に疲れを残さないようにここで終了。