2008年11月

11月2日

キビレ 38cm〜37cm 5匹 小型キビレ2匹
小型クロ 1匹 チビレ1匹
(キャラバン隊さんと2人の釣果)

細江方面でキビレ釣り満喫

今日は、キャラバン隊さんに誘って頂き、細江方面でタイ釣りを楽しんできました。ここのところアタリが多いとの話で期待大。6:30出発。シェフのお任せコースで船をつけてもらったところで、船首の好位置からやりたい放題。アタリは底で出るものの、頻繁に有るという感じだった。甘え放題の釣りで、良型キビレの引きを、今の時期になって楽しみました。Yさんとも出会って挨拶。キャラバン隊さんは初対面との事で知り合いの輪も広がっていく。場所移動でここもキビレのアタリ。良い引きを楽しみました。予定の9:00終了。二人で写真の釣果でした。ただただ感謝です。ありがとうございました。

ここまで来たら・・・と言うことで猪鼻へ。

予報どおり風が吹き出している。竿が重い。尾奈で1時間の釣り。アタリは2回。クロ25cmが1枚。まだ残っている事が確認できたものの猪鼻は終了モードに入ったように感じました。
11月9日

キビレ 41cm〜27cm 6匹
セイゴ45cm 1匹 子セイゴ 3匹

新所でキビレ猪鼻でもキビレ

早朝は天気予報通り、湿り気程度の雨と微風。航路へ出て流しながら気賀に入ろうかと考えていたが、どうもパッとしない天気だ。早朝はちょっと気になっていた新所へ。昨年この時期にキビレが居た辺りへ入る。天気予報では、昼までに雨は止み風も無くなる。それまでキビレを狙って待つことにした。透明度は高いが入って間もなくアタリ。底へ着いた後、重くなり少し動く。この時期はこのアタリのパターンが多い。掛ると引きは良い。28cmクラスが3匹掛って、その後一回り大きいキビレが2匹。その後、浅い位置で掛って横に走った。何とか正面へ引き出すとセイゴ(45cm)。餌は蟹です。(苦笑)。パラパラながら雨は止む気配は無い。風が強くなってきた。これだけ釣れば十分。早い切り上げのつもりで猪鼻へ戻る。猪鼻は風が無く別空間のようだった。クロが残っているか試す。プラザ前は気配が無かった。「いよいよ終わりかな」と思いながら帰り際にリステルを試す。ちょっと重くなったアタリで41cmキビレ。猪鼻では、今迄で一番遅い時期のキビレを釣った事になる。まだ居るなと思いながらもタイ釣り終了。風が収まってきたのを見計らって弓角!もう一度航路まで出るが魚探の反応は悪い。波もあってコンディションも悪そう。風裏の大崎へ向かうと船が集まっている。魚探の反応はすこぶる良い。1時間で子セイゴが3匹だったが面白かった。天気は回復の様子無しで、ちょびっと濡れ試合だった。
11月15日

セイゴ 40cm前後12匹 サバ1匹
キビレ 43cm〜30cm 7匹

入出沖でセイゴ、新所でキビレ

寒さと共にスタートが遅くなる。7時に船を出す。今日はMARUさんのHP情報を参考に、礫付近で弓角釣りからスタートすることにした。竿を出す前に仕掛けが絡んで、まずは仕掛け作りから・・・。その前に朝ごはんのおにぎりを・・・。余裕じゃなく、開き直り気味。もたもたとスタートしたが入出と礫を結ぶ線上の真ん中、礫より位で魚探に反応が出た。その後すぐに掛ったようだ。引き上げてみると子セイゴではなくセイゴと言えるサイズだ。間を措かず、同じサイズが来た。その近辺を行ったり来たりで当たり連発。子セイゴも混じるがセイゴの方が多かった。ラッキーな釣りでなんとセイゴ2桁。10時終了でマリーナへ戻る。瀬戸橋近辺までそのまま流しているとサバが掛った。今日はついている。一旦マリーナに戻り道具を片付けてタイ釣りへ出ることにした。
新所へスタート。曇天で風が無く絶好のタイ釣り日和だと思うが、11月中旬。先週は釣れたが、今週はどうか、見当もつかない。到着して船を風任せで流してみる。南から北へゆっくりと流れていく。絶妙な速度と向きだ(笑)。杭に一定の距離を置いてそのまま釣りが出来そうだ。沖側ラインを流す。すぐにアタリが出た。「今日も行けそうだ」。最初のアタリは外れたが、多分大きめのキビレだと感じた。2度目のアタリはしっかり掛ったようだ。広い水面でキョーレツに引く。障害物が無く走るからだろうが、夏場のパワーキビレのようだ。タモに入れるとズシリと来た。体高も有るしそんなに痩せている風でもない。1.5kg近くあるだろうと感じた。潮が反転するまで結構アタリがあり40cmオーバーが3匹、40cmに少し足りないキビレが2匹。力強い引きを楽しみました。キビレのみで、全部で7匹。奥の釣り師には人気の無いキビレだが、このキョーレツな引きは魅力だ。今日は最後までついていた。
11月22日

セイゴ 3匹 カマス1匹

礫島の南でセイゴ

今日は強風予報の為、出る予定は無かったが、早朝の風予報を見る限りでは、午前中は何とかなりそうだ。7時過ぎにマリーナスタートで礫方面へ出ると魚探に反応がある。北西風に流されながらも礫の南側で、セイゴが来てカマスも来た。子セイゴが多いようだが礫周辺はアタリが有った。船も数隻。今日は2時間ほどで切り上げにした。今日の風ではタイ釣りも難しいと思って早仕舞い。