2009年7月

ギマ 28cm 1匹 ヘダイ 20cm 1匹
チンタ 5匹

大崎でのクロ釣り

昨日も出た。早朝浅場でキビレ狙い。40cmくらいを1枚上げた。その後、予定通り準備していたカラスを持って東急へ。KAWAさんとKOMAさんの近くで釣りをさせてもらったが、アタリが渋いとの事。1回ヤラレが有って後はアタリ無し。見切りをつけて、ここのところ良く出向く大崎へ。カニでアタリが出た。・・・しかし、掛かるのだがハズレる。ハズレばかり。初めて使う鉤で、硬い竿と相性が悪い感じ。朝出かけに、ガン玉や鉤を忘れて交換も出来ない。(KAWAさんに頼んで、ガン玉だけもらっていた。)7回くらい連続で外して、最後は杭にかけて仕掛けをロスト。ガン玉もなくなりで釣りも出来ず。打ちひしがれての釣り終了。・・・俺って『ドベタクソ?』と昨日はさすがにめげた。

しかし・・・明日もう一度来るぞ、と久しぶりに根性が入った。(笑)

今日は、竿を中調子にして、ストロー虫も準備した。早朝大崎へ。エレキで外回りの釣り。ハズレもほとんど無しで、キビレ1匹とクロ4〜5匹釣ってキンスイへ。ここでも外回りの釣りでクロ。小型が多いが、2桁行って気が治まった。佐久米へ行くと山本さんが居て挨拶。ここでは釣りをせずに、帰り道の引きに入った大崎で釣りをすることにしてUターン。大崎でカニとストローの釣り。陸側はチンタの小さい当たりが連発した。

ストロー使いきりで、幼稚さ爆発の釣りを終了。
(笑)

クロ 37cm〜25cm 10匹
ヘダイ 1匹 チンタ1匹

猪鼻から出てのクロ釣り

猪鼻でキビレの気配を感じられない。
・・・と言うことで今日も朝一番から猪鼻の外へ。

大崎、都築のポイントと外回りの釣り。エサはカラス、カニ、ストローでどれもあまりアタリに差は無い感じ。今日はギマを狙うつもりで、延べ竿とカワハギ鉤を付けた仕掛けを作って持って来ていた。都築でタイつりの途中、船を止めて虫餌で探ってみた。竿先キュでコツコツと来て、合わせてすっぽ抜け。エサ無しである。4度目に掛かった。良い引き!・・・上がってきたのはフグだった。(笑) 久しぶりにクサフグ見ました。風が出だしていたので、これで終了して猪鼻へ帰った。

時間は9時前。西側を虫餌で探ってみた。尾奈南でクロ1匹。その後は合わせを入れると宙を舞う新セイゴ3連発。猪鼻は緑がかった濁りで、藻が固まって浮いたような所もある。毎年同じような感じだがキビレの気配を感じられないところが残念。

クロ 9匹 チンタ2匹

舘山寺、佐久米での釣り

2日続けての釣りとなるが、今日は風なしと言う予報で、舘山寺、ピーヤ、佐久米での釣りを予定していた。

行きがけの都築は水が澄んでいて昨日に比べると、アタリは少なかった。ピーヤへ向かう。ピーヤは初めてのトライ。アタリを出しやすくする為に、今日もストローを使った。流れは東から西へ。エレキで船の位置キープは何とかできるものの、結局アタリは出せなかった。舘山寺へ。先客有りでバラ杭のみの釣りとなった。船を風下へ流しての釣りと、風上に向かっての釣り。風は微風よりやや強めか。アタリはまあまあで、クロばかり。キビレを狙ってカニを使ってみたが来たのはクロだった。・・・ストローに比べると大き目が来る感じは受けた。佐久米へ向かったが、やはりここも澄んでる。バラ杭の端側を風下側へ。途中でクロ1。角で南に曲がってそのまま数本の杭を探ってチンタ1。帰り道の大崎でクロ2を追加して、9時終了。

サイズは昨日と同じくらいでした。

クロ 40〜28cm 7匹 チンタ 2匹

猪鼻でもクロ

猪鼻で友人の友人からカラスをもらった。ありがとうございます・・・。と言うことで西側からスタート。最近西側でも、クロが出ているらしい。今日は釣りスタートがいつもより遅かったが、午前中クロ4枚とチンタ2枚。カラスのアタリを楽しんたが、風が出だした。

明日も休みなので、今日は夕方狙いもすることにした。風が止まる3:30目安に休憩に入る。冷たいものと水分補給。マリーナでたっぷりの休憩をとった。

3:30船を出すが、風はぜんぜん納まらない。西風だが、北からも南からも風が吹く。どうにもならないコンディションだ。風が回っているようで竿は右から押されていると思うと、突然左に。唯一、風の吹いてこない東側からはウェークボーダーの波が・・・。

「カラスは無理!」。重めのガン玉、カニを付けて、我慢の釣り。幸運にも、30cmクロを3匹釣って釣り終了となった。

今日は西側広範囲でアタリが出ました。どこまで行ってもクロばかり見たいな感じですね。東急へ出た人も釣ったようです。