2009年10月

クロ 31〜25cm 4匹

早朝の細江湖

明日は会社の仲間とバーベキュー。と言うことでちょっと午前中は休暇を取り魚釣り。ここのところ釣りに出ていなかったので様子がさっぱり分からない。そこで、困った時の『キャラバン隊さん頼み』でのクロ釣り。

早朝6:00待ち合わせで出かけた。この時期だが6:00は思いのほか明るかった。広々した感じの細江湖。ホームグランドの奥湖猪鼻に比べると、多彩な魚と釣りが出来そうな広がりを感じる空間だ。同じ浜名湖だが猪鼻、舘山寺、細江湖と結構フィールドの違いを感じる。そしてタイ釣りも微妙にどこか違う。

まずピーヤへ。細江湖と本湖の境目を横切る東名高速の橋桁だ。でかい橋桁の周りを狙う釣りだ。それなりにポイントが有り、流れもあり、聞きかじりの知識でやってみたところで釣れないだろう。自分はあまりやらない釣りだ。

キャラバン隊さんの指示で、目標が何も無い水面へ落とし込んでいく。竿先近くまで落とし込んで少し流していくが、どうも目標無き落とし込み(前打ち)は漠然とした感触で有る。・・・ ・・・!。アタリ!。ちょっとコツンと来てまたさっきよりハッキリとコツンと来た。竿先を軽く持っていく。ちょっと我慢の遅めの合わせで掛かった。キャラバン隊さんにタモ入れをしてもらったが、なんとも新鮮な釣りでした。ハハハ・・・こんなので釣れるんだとの思い。

その後、Gポイントや杭を回ってもらい、チンタを含む5匹のクロをゲットで9:00終了。今季も感謝の細江湖大名釣りでした。

クロ 32〜25cm 4匹 キビレ 2匹

産卵を終えたキビレ

今日は食材のクロ狙い。この時期のクロだが、なかなか身も厚く脂も乗って良い感じだ。刺身が出来る30オーバを1枚。出来れば蒸し料理を試してみたいので25cmクラスを1枚。『1匹+α』とささやかな目標を持って釣りに出る。

地元のイベントも一通り終了で、気分的にも時期的にも気負い無しののんびり釣行と行きたい。
気負いなしすぎでタモを忘れた。

マリーナは7時ごろ出発。猪鼻か外か迷った。食材確保が目的ゆえ可能性の高い外へ。

まずは大崎から。水は「えっ」と思うほどの赤茶けた濁り。西側から入る。小さな岩ガニで底まで落とし込み。ちょっと底で待つ釣りだ。釣り始めてまもなく底待ちで軽く竿先にテンションがかかった。25cmクラスのクロが来た。まだこの辺りにも居るのだ。底での押さえ込むようなアタリ、途中で止まったかな?と思うよなアタリ。静かな水面という事も有って、アタリはいずれも微小で用心深かった。クロ3匹釣って、最後は何となく気になったバラ杭に2度落として底でジワーッと重みを感じた。ゴミでも掛かったような重みで浮いて来たのは、35cmはない程度のキビレ。クロに比べると元気が無い。産卵後の痩せたキビレだった。

キンスイへ入ると台風の影響で杭は傾き、一部は無くなっている。大崎も同様の状況で、浮き棚も数が減っていた。被害者は漁師さんであろう。言葉に出来ない重さが有る。

猪鼻に戻って、様子見。戻って見当をつけながら試しの落とし込み。2投目でいきなり引き込まれた。出遅れた感じだが柔らかい竿なのでとりあえず立てた。強烈な引き込みで持って行かれて、仕掛けの途中で切れた。こんなやつが残って居たとは思いもよらなかった。その後、クロ32cmとキビレ40オーバーを釣って終了。写真を撮った後、産卵後の静養中?のキビレはリリース。元気良く猪鼻湖へ戻っていた。

釣り仲間言う、一月遅れを実感する今日の釣りだった。