2012年4月

4月28日

キビレ3匹

2012年の初釣り(初物)

ゴールデンウイーク初日。今年初めての釣りとなった。
遅いよね〜・・・であるが・・・まぁそうなってしまいました。

餌は前日はなぞのさんで薦められた白チロリ(アメリカンワーム)である。名前の通り色白である。・・・が可愛くはない。虫餌はそれぞれ微妙に特徴的な造詣をしているが、カラス貝のような造形美も無いし海老・蟹のような愛嬌もない。虫餌、やっぱり微妙。しかしタイには相当好かれるらしい。(笑)

8時頃スタートでリステル横の沖側ラインを順番に落としてアタリが一つ。ほぼ気配なしでやっぱりシーズン初めかなと感じた。

毎年初物を上げる東急へ。MARUさんと出会い「先週と違いアタリ数は多くなった、今日は釣れると思うよ。」とありがたいお言葉を頂いたが、どうしても釣らなくてはいけなくなってしまった。(笑)

11時頃まで頑張って、アタリは出るのだがうまく掛らない。喰いが渋いのかもしれない。風も気になりだしたので、夕方勝負に切り替えた。フランセで食事をして蟹ももらえてつきも貰った。マリーナの日陰で涼んでその後お店の方でコーヒーを飲みながら新聞を読んでいた。4時近くになって風が治まってきた感じ。

釣り掛けのままにしておいた船に戻って三中へ。浅場へ回って白チロリでアタリ!小型のキビレを慎重に取り込んで初物ゲット。あ〜良かった。釣れて・・・。

蟹に変えて深場で1匹。プラザホテル前で1匹。夕方1時間半の釣りを終了しました。

ちなみに白チロリは、皮がしっかりしているようで弁天じゃ虫や、ストロー虫に比べると餌持ちが良いのではないかと思えた。ゆっくり食わせる陸からのブッコミなどには最適に思えました。
4月29日

キビレ3匹 クロ1匹

クロ狙い

昨日結構遅くなったにもかかわらず連荘釣行。

7時のスタート。三中へ。風がなく、釣り船も見当たらない。
外からの釣り。三中の外ラインをくるっと回るように落とし込んで
やや大きめサイズのキビレが2匹、昨日と同じくらいが1匹釣れた。

今年はキビレが多いと言うけれど、確かにキビレばかり掛る。
MARUさんが東急南の浅い位置でクロを釣っていたのを聞いていたのでクロを釣りに東急へ。

微風でがら空きでした。ハリス細目で長くしてカニは小さめで慎重に慎重に落として行ってやっぱり2.5m付近で繊細なアタリ。かけるのも難しい。5つのアタリでヤラレが1つ、1匹釣り上げたが良く引いたので大きいと思って力勝負していたら意外と小さかった。30cmに1〜2cm足りなさそうでしたが元気はありました。

こちらは疲れての終了。(笑)