2012年5月

キビレ3匹

ゴールデン ウィーク最終日の釣り

長期の連休に入って今年は釣り!と決めていたが、天気が〜である。5月1日〜5月5日まで雨か風の釣りにならない日が続いた。雨上がりに天気予報と違う風が止んだ日が有ったが、これも遠距離から出掛ける自分には無理なワンチャンスであった。
思いが募るまま竿の手入れ。まあ、これもある意味良いチャンスでは有った。

3本の竿を準備した。昨年1年使った超硬調改造竿は終盤で顔を見ながらも、また突っ込まれたクロに、竿先まで杭に持っていかれて5cmほど破損した。その後ニッパでちょんと先端を切って使っていたが、本体もくたびれてきていたので同等のものを1本新作した。

もう1本は、この釣を始めた時に買った6.3Mの中調子の前打ち竿である。もう8年も前の竿であるが自分の持ち竿の中では一番の名竿に思える。キビレにやられる度に硬調志向になって行き、だんだん使うことが少なくなって来た。けれど外からの釣りをやるのなら中調子で楽しめる釣りが出来る。トップの修理と折れた3番を他の竿から拝借し,竿尻にアルミパイプで作ったバランス錘をつけて出来上がり。

もう1本は延べ竿である。かなり古い竿であるが磯竿3号の改造竿で軽い。柔と剛のバランスの取れた竿で大型キビレと勝負できる竿と思う。(超硬調竿は折れると思っている。)不注意で竿元を折ってしまい使わずじまいになっていたが、これも他の竿から持ってきたものを組み合わた。雨の日や時間がない時は延べ竿が最高ですね。

腕や釣果はともかく、何となく自分なりにイメージする竿が出てくるようになりました。釣りに行けなかったから今年の準備が出来た感はあります。(シーズンオフにやれよ・・・と言われそうですが。)

久しぶりの釣り日和、早朝からスタート。事前に水が澄んでいるの情報あり。じゃあ遠くから釣る・・・位しか頭に浮かばない。中調子の竿ならハリスを細くできるのでその方がよいかもとその竿一本で出かけた。

餌を確認するとカンコの蟹が全滅。この時期に何で?と思ったが、そんなことを言っている場合ではない。カニはいつでも持って行ってと言ってくれたキャラバン隊さんの言葉に甘えて、蟹を頂きに行くところから今日の釣りはスタート。ちょっと出遅れた。予定の三中は先客ありで外ラインは無理そう。反対向いて西側へ。プラザホテル前を南から北へ流してその後、陸側を北から南に戻してキビレ3匹。40cm1kgが1匹掛って良い引きを楽しんだ。風がなく楽しめた釣りだった。水が澄んでいて駄目な様子だが上手な人はやっぱり沢山釣っている様だ。

アタリが途絶えて、そうそうの切り上げ。帰りにキャラバン隊さんのお店で蟹のお礼をと立ち寄ると仲間のSさんも居て、仕事を邪魔しながらの釣り談義。帰りにお土産貰って、お礼だかなんだか分からないまま帰宅。その後、大雨に雷と来た。今日は全部うまくすり抜けて楽しんだゴールデンウィークの最終日となった。

キビレ 3匹

アタリは出たけれど

どうやら起きれて早朝からの釣り。天気予報では風はあまりなさそうで流しての釣りが出来そうと思ったが意外と風が強い。尾奈集落前の沖を流して初めてのアタリでキビレが釣れて予想通りの釣りになるかと思ったが風は止む気配はない。半分も行かないところでますます強くなって自分の低パワーマニュアル操作のエレキ操船では位置キープが無理。

この北風では狙うところも無いし・・・。1時間も経たないところで早仕舞いも考えた。陽が高くなってくればどこかで凪が・・・と我慢。結局9時近くにエレキを再度取り付けて再スタート。三中で1匹追加。写真を撮った後に1匹追加の3匹が今日の釣果となった。

今日は、課題(何とかしなければならない)が多かった。竿と仕掛けを変えて、ふかせ釣り風にした事で、いつもよりアタリが出た様な気がする。しかし、中間層で出たクロのアタリは掛けられずほぼ全滅。掛けたやつは底で出たアタリも含めて圧倒的に外れた。中調子と思っていた竿が思いの他強い。浅場で中サイズのキビレがごぼう抜き状態になって外れた。竿と仕掛けのバランス、腕、操船どれも駄目みたいだ。今更諦めるわけにもいかないので・・・頑張って見ますが。多分他の人なら、3倍くらい釣ったのではと思える釣りでした。

キビレ 3匹

定番のキビレ3匹?

早朝のスタート。プラザ前を北から南に向けて流していく。アタリは少ないが底で出るアタリを掛けてキビレを1匹。広い水面に出して取り込んだ。新タモ記念写真。そのまま進んで1匹追加。今日は今年作った超硬調の改造竿だ。良い感じであるが竿もまだ新しいせいかしっかりと硬い。強引に引き出せる感じである。2号ハリスで合わせ切れが出た。仕掛けが負けている。ハリスを太くするか、結び方を変える必要がありそう。

深場で底のアタリを取る釣りになると思い、東急へ。一列やってアタリ無し。MARUさんの姿を見かけて近くへ・・・。クロを釣り上げるところを見たが見事としか言いようがなかった。ああいうふうに釣るのかと思ったが、中国雑技団級の釣りでまねるのは無理である。
MARUさんの竿を見せてもらって日々進歩の道具にも感心するばかり。別れてすぐに東急からは離れた。浅場でも遠くへ振り込むとアタリが出るようだからやっぱり水が澄んで魚は警戒しているようだ。1匹追加で3匹のキビレ。どうやら今日もキビレ3匹。風が穏やかでそれなりに楽しんだ釣りでした。

クロ 3匹 キビレ 2匹

思いのほか・・・

今年手直しした中調子の竿も、新作の硬調改造竿も、竿を使ってみると今ひとつの感じがした。道糸と仕掛けを変えて行き一番相性の良さそうなところを捜したかった。

中調子竿が、以前使っていたものに比べるとちょっと硬めな感じがする。折れた3番に他の竿のものを代用したのだから当たり前・・・。まずは道糸をナイロンでも伸びの有るタイプに変更した。過去にもいろいろ捜したけれどあまり気に入ったものは見つかっていなかったが600Mで一巻きの安目の道糸が結構良いと気がついて、最近使っている。
これに変えたら、感じが変る筈との思い込みも有り、リールの道糸を巻き変えた。

・・・で子供のように待ちきれず連荘釣行となった。昨日は水が澄みアタリが少なかった。今日もそうだろう。疲れを残さない程度の時間でやる。

(建前だけです。単に待ちきれなかっただけに過ぎません。)

予報と違い早朝は風がなく深場でも遠目から狙えるかもと東急へ。クロが釣れて、キビレ、キビレと来てクロ、クロと釣れた。
掛った後の引き込みに対しての竿の感じは変化しているようだ。良い感じになっているみたいだ。

ただ、5匹も釣れたのは、昨日より状況が良かったか、運が良かったかのどちらかで、道糸が替わったからと言う訳では有りませんね。思いのほか釣れて満足の早仕舞いでした

クロ3匹 キビレ2匹

スカイツリーより・・・

昨日は会社の旅行に参加してスカイツリーの見学へ。足元から見上げるスカイツリーでしたが、薄い雲が流れる空に向かってそそり立つスカイツリーはやはり存在感がありました。帰って来て寝たのが今日の1時過ぎでした。人込で結構疲れましたね。

早朝からの釣りは無理!..とか言って、それでも猪鼻で7時からの釣り。(^_^;)?

東急で蟹を使っての釣り。北側を3列。側面に沿って片側だけのふかせ気味の釣りですぐにキビレが1匹釣れてその後はクロ3匹。40サイズのクロが出てやっと今年も会えましたという感じです。三中の浅場でキビレを1匹。西側はすでにウェークボードが行ったり来たり。南風も出始めたので早々の切り上げにしました。今年手直しした中調子の竿は良い感じで魚について行きます。これに合う仕掛けを探ってみたいところです。

しかし、スカイツリーより猪鼻のポツンと立っている古い離れ杭の方がワクワクするのですからほとんど病気かも・・・。